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ガードコスメ施工車の鉄粉、塗装ミスト、小傷の除去方法/納車直後の新車コーティング!最適な下地処理/硬化系コーティング(W-SHIELD)の再施工手順



  【質問】 納車直後の新車にコーティング。下地処理はどうすれば…

     新車で納車3週間です。* 納車時にWAXが掛かっているか不明です。
     コーティングの下地処理には下記商品のどちらがよいのでしょうか。
     スパークリンシャンプーのみ。
     パーフェクトシャンプーシリコンオフ

  【回答】 コーティングに合わせてシャンプーを選択してください。

     新車で納車3週間ということですので、汚れはごく軽いものだと思います。
     パーフェクトシャンプー洗車のみで、基本的なコーティングの下地はできると思います。
     もちろん、シリコンオフでの脱脂をされると、より完璧な下地ができます。

     なお、硬化系コーティング【W-SHIELD】を施工される場合は、
     スーパークリンシャンプーシリコンオフをおすすめします。
     より完全な下地をつくり、硬化被膜を密着させることができます。
     以上です。ぜひ、参考になさってください。

     下地を気にされることは、すごく大切なことだと思います。
     洗車コーティング頑張ってください。


  【質問】 W-SHIELDの再施工手順は、どうなりますか?

     現在、W-SHIELDを施工しています。
     時が経った為、再度施工を行うのですが、順序について質問があります。

     順序は、鉄粉除去→スーパークリンシャンプーもしくはパーフェクトシャンプー
     ファイングロスもしくはイージスシリコンオフ→W-SHIELDという流れで
     考えていますが、特に施工順的には問題ないのでしょうか?

     また、ファイングロスの後、
     シリコンオフせずにW-SHIELDを施工しても良いものなのでしょうか?

  【回答】 愛車の状態に合わせて、下地処理をしてください。

     少し答えが複雑になるかもしれませんが、、
     愛車の状態、そしてお望みの施工スタイルからご判断なさってください。

     まず、W-SHIELDを施工される際の理想的な下地は、
     ご存知のように、完全に脱脂された状態です。
     イージスファイングロスには、石油系成分が含まれていますので、
     W-SHIELDの下地としては、おすすめしていません。

     また、イージスファイングロスが施工された直後に、
     シリコンオフで拭き上げても、理想的な脱脂は困難だと思われます。
     ここまでは、よろしかったでしょうか?

     ファイングロスイージスを施工される意図としまして、
     下地の調整(シミの除去や、薄い拭きキズの除去など)ということであれば、、

       ファイングロスまたはイージスを施工したあと、
       スーパークリンシャンプーで脱脂洗浄し、
       さらに、シリコンオフで拭き上げてから、、
       W-SHIELDを施工されると良いと思います。

     もし、現在、、シミなどのダメージが無く、良い状態ということであれば、
     ファイングロスイージスを施工せず、スーパークリンシャンプー
     シリコンオフで下地を仕上げてから、W-SHIELDを施工されると良いと思います。

     長くなってしまいましたが、なんとなくご理解いただけましたでしょうか?
     ぜひ、きっちり下地を整えて、、W-SHIELDを再施工なさってください。
     鉄粉除去剤については、触れませんでしたが、、
     お客さまのおっしゃるとおり、最初に施工されると良いです。


  【質問】 鉄粉、塗装ミスト、小傷を除去するには…

     新車より1年経過のヴェルファイア、黒です。新車時にガードコスメが施工されています。

     新車の時の、コーティングが気に入らずガードコスメの上から、
     ゼウス施工し洗車時にコンディショナーでメンテをしております。

     鉄粉が多い鉄工業に勤めております。
     今回、塗装ミストが付着してしまいました。
     鉄粉と塗装ミスト、小傷を除去をしようと考えております。
     一番、いい方法を伝授願います。

     鉄粉除去剤で、塗装ミストまで除去可能でしょうか?
     コーティングは、リセットとなりますか?

  【回答】 鉄粉除去剤、ハイパネンダー、コンパウンドの流れになります。

     202ブラックにガードコスメ、ゼウスコンディショナーですね。
     まず、鉄粉除去剤では、塗装ミストは全く反応しません。
     塗装ミストを落とす場合は、そのミストを溶かすことができる溶剤か、
     ハイパーネンダーを使って、物理的に落とすしか方法がありません。

     さて、今回は、、
     小傷まで除去をされたいとのことですので、
     コンパウンド磨きをされることを前提として、回答をさせていただきます。
     ※ 202ブラックは、ちょっとした下地処理でも傷が発生しますので、
       コンパウンド磨きを前提とされるほうが良いと思います。

     コンパウンド磨き自体は、ミラーフィニッシュによる鏡面磨きになると思いますが、
     ゼウスの被膜は基本的に無くなるとお考え下さい。
     ガードコスメに関しては、なんともいえません。
     強く磨けば、コーティングはダメージを受けると思います。

     ▼ ここから施工手順をご説明させていただきます。
     はじめに、かるくシャンプー洗車をしたあと、鉄粉除去剤をボディー全体にスプレーします。
     しばらく放置したあと、水をかけて反応した鉄粉を洗い流します。

     マイクロファイバータオルを使って、再度シャンプー洗車をします。
     ここでの洗車は、とれやすい状態でボディーに残っている鉄粉を絡めとりながら、
     洗い流すのが目的です。ここまでの作業で、おおまかな鉄粉は除去ができていると思います。

     ここから、ザラツキの残る部分と、塗装ミストが付着した部分に、水をかけ流しながら、
     ハイパーネンダーをかけて、付着物を完全に除去していきます。

     この時点で、塗装ミストは完全に取り除かれて、
     ボディーがツルツルになっていることを確認してください。

     作業前からの小傷に加えて、ハイパーネンダーによる軽いネンド傷が付いている状態だと思います。
     ここから、コンパウンド磨きで両方の傷を消していきます。

     ミラーフィニッシュでしっかり磨き、パネル(部分)毎に仕上げてください。
     全体を磨き終えたら全ての作業が終了となります。

     あとは、コーティングコンディショナーで、コンパウンドの余剰成分を除去しながら
     下地を整えてください。トップにゼウスを施工されても良いと思います。
     以上です。ぜひ、参考になさってください。

     ヴェルファイアの202ブラックで、塗装ミストの除去となると、付着量にもよりますが、
     一般的には相当大変な作業になります。(小傷の除去だけでも時間がかかります。)

     一度に全体を処理し始めるのではなく、
     まず、ボンネットやフェンダーだけで、一連の作業をおこなってみてください。
     それから、全体への作業を開始されることを、おすすめします。

     それでは、ぜひ!頑張って愛車を輝かせてください。
     塗装ミストは、付着から早ければ早いほど落としやすいです。


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