グラスシーラント上のイオンデポジット・洗車キズを消す/ペイントシーラント上のキズをやさしく消す方法/コンパウンド磨き前の下地の仕上げ方
【質問】 こすり傷はミラーフィニッシュで除去できますか?
ミラーフィニッシュについて質問です。
当方、トヨタ車の202黒に乗っており、cpcペイントシーラントを施工しています。
先日、車体側面に何かで擦られたような擦り傷があり、爪は引っかからない程度のものですが、
薄い白色ラインとなっており非常に範囲が広いので困っております。
ミラーフィッシュで改善可能でしょうか、また、コーティングにかなり影響しますでしょうか?
【回答】 イージスやコンディショナーもお試しください。
爪にひっかからない程度の薄い白いラインということであれば、、
キズになっておらず、こすられたものの塗料(白)が、付着している可能性もございます。
まずは、イージスやコンディショナーでやさしく拭き上げるようにされてはいかがでしょうか!?
確実にキズになっている状態であれば、、
エクストラカットで磨き、ミラーフィニッシュで仕上げると目立たなくできると思います。
まずは、ダメージの少ない、、コンディショナーまたはイージス。
つぎに、ミラーフィニッシュ。
最終的には、エクストラカット&ミラーフィニッシュ。
というかたちで、お試しになられたら良いと思います。
202で薄い白いラインということであれば、軽いキズになっているかもしれませんが、
イージスでほとんど目立たなくできるのではないかと…
よろしく、ご検討ください。
【質問】 コンパウンド磨きは濡れたままでOK?
よく拝見させていただいてます!
先日ミラーフィニッシュと鉄粉除去剤を購入させていただきました!
当たり前かもしれないのですが、鉄粉除去の後シャンプーをしますよね?
その後、拭き取りをしてからコンパウンドをかけるかたちでいぃのでしょうか?
濡れた状態でもかまわないのでしょうか?
【回答】 一旦、水滴を拭き上げてから磨いてください。
コンパウンド磨きは、洗車で下地を整えてから行います。
多少の水分が残った状態でも磨きは可能ですが、、基本は完全に拭き上げて
ボディーが乾いた状態でおこないます。
まずは鉄粉除去&シャンプー洗車、そして水滴を拭き上げると同時に、
汚れの残留分も拭き上げるようにして洗車を仕上げてから磨いてみてください。
【質問】 グラスシーラント上のシミや拭きキズを消すには…
新車購入時にQMIグラスシーラントタイプTを施工して1カ月程度たちました。
ダークブルーなので洗車時の拭き傷や水シミなどが太陽の光等で見えてしまい
気になっています。
そこで、ファイングロス+コンディショナーを使用してみたいと考えております。
QMIグラスシーラントタイプT施工してある場合、
この上から使用しても問題なく効果は、えられるでしょうか?
また、ファイングロス+コンディショナーを施工するにあたり、
下地処理のため準備したほうが良い品と工程を教えてください。
購入したディーラーからは、鉄粉取り粘土は、QMIグラスシーラントタイプTを傷めたり
傷の原因になるので使用しないようにと言われました。
ご回答の方、よろしくお願いします。
【回答】 ブレンドコーティングをお試しください。
まず、グラスシーラントを施工されてから、
1ヶ月以上が経過しているということですので、完全に硬化した状態ですね。
コンディショナー&ファイングロスのブレンドコーティング液は、
安心してご使用いただけると思います。
ただし、強くこするような作業は、コーティングや塗装にダメージを与える可能性が
ありますので、十分にお気をつけ下さい。
基本的には、QMIグラスに施工しても効果は発揮されます。
撥水性能などが変化する可能性がありますので、目立たない部分で確認後、、
全体への施工をご検討ください。
新車、1ヶ月程度ということですので、とくに下地処理は必要ありません。
汚れ具合に応じたシャンプー洗車をおこなっていただければ…と思います。
基本的な汚れには、マイルドケアシャンプー。
少し汚れがたまっている状態であれば、パーフェクトシャンプーが最適です。
以上です。よろしくご検討ください。