硬化型ガラスコーティングの再施工の間隔/ホイールコーティング後、汚れが落ちにくい/マフラーの煤(すす)を落とす方法
【質問】 W-SHIELDのメンテナンス・再施工タイミング
W-SHIELの施行間隔について
「SHIELD1+SHIELD2」を施工後、毎月「SHIELD2」、
半年ごとに「SHIELD1+SHIELD2」という間隔でいいでしょうか?
それとも、もう少し間隔をあけることは可能ですか?
【回答】 愛車の状態に合わせたメンテナンスをなさってください。
お車の保管や使用状況により大きく変わると思いますが、
ツヤ・撥水の状態を確認されながら、シールド2の施工サイクルを決定されても
良いのではないかと思います。
毎月のシールド2施工は理想的ですが、、
愛車の状態によっては、2~3ヶ月毎の施工でも問題ないかもしれません。
シールド1の施工タイミングにつきましても、6ヶ月程度毎の施工は理想的です。
ぜひ、お車の状態を確認しながらメンテナンスをおこなって下さい。
それでは、今後とも当店をよろしくお願いします。
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【質問】 ホイールコーティングが上手く仕上がらない。
硬化型のホイールコーティングを4回ほと試しましたが、納得する仕上がりになりません。
コーティングの残留成分が、ブレーキダストや汚れを取り込み、水洗いでも落ちずらい気が
します。手順を熟読して施工しているのですが、ゼウスなどと異なり、どの程度の分量が塗
れているのか把握が分かりずらく、すぐ水ぶきしても液材が塗れている感覚、拭きとれてい
る感覚が掴みにくく、難しく思えます。
当初、マニュアル通りに1~2滴でホイル半分で施工しましたが、1時間乾燥後に走行してし
まうと、ブレーキダストが固着します。水洗いでもなかなか除去できません。
数か月後、再度トライし施工後の乾燥時間も1日以上おきました。
念のため、乾燥後も水ぶきしてみましたが、やはり余剰成分なのかザラザラして、
それが汚れを取り込みます。マイクロファイバータオルでカラ拭きして、付着具合はある
程度改善しましたが、かなりの労力が必要でした。
皮膜感や光沢は確かにあるのですが、汚れ付着後の除去度合いは施工前より低い気がします。
クルマはS2000 AP2 の純正ホイールなので、スポーク部分が最初からザラザラしている
表面だからでしょうか。もしかしたら、ホイールの表面形状によるものでしょうか。
【回答】 十分な拭き上げをおこなって仕上げてください。
ホイールコーティングですが、施工前に比べて汚れの落ち具合が悪くなる原因は、、、
そのほとんどが、塗りこみ後の拭き上げが不十分な場合に発生しています。
薄く塗りこんで、しっかり拭き上げることがポイントです。
膜厚を残そうとして作業をすると、ダストの抱きこみや汚れが落ちにくくなります。
次回、施工されるときは、しっかりと丁寧に拭き上げてみてください。
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【質問】 マフラーのすす汚れを落とす方法
マフラーの煤を取り除く方法はないんでしょうか?
【回答】 スーパークリンシャンプーでの洗車が効果的です。
ススは、石油燃料の燃えカスです。
このような油脂系汚れの除去に最適なスーパークリンシャンプーがおすすめです。
スーパークリンシャンプーで洗浄後、十分にすすぎ洗いをなさってください。
汚れが残るようであれば、さらにイージスで磨くように作業されると良いと思います。
ぜひ、参考になさってください。
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