硬化系コーティング(D・アーマー)にトップコートは施工可能/CPCペイントシーラントにガラス系コーティング(ゼウス)を重ねる/ガラス繊維系コーティング施工中の凍結
【質問】 Dアーマーの下地処理手順を確認
クルーズ・ジャパン スタッフ御一同様、たかぼっ様お世話になっております。
貴社商品の愛好者となってまだ五ヶ月の初心者ですが、
クオリティの高い商品群に大変に満足しております。
「D・アーマー」&「ラスターベール」の施工についてご指導をお願いします。
現在愛車にWーSHIELDを施工しております。WーSHIELDのポテンシャルに十分満足しておりますが、
『WーSHIELDをも凌駕する「D・アーマー」の施工を楽しみにしております。
「D・アーマー」の施工には二日間を考えております。
手順を以下のように考えておりますが問題無いでしょうか?
《1日目》 鉄粉除去剤>パーフェクトシャンプー>ハイパーネンダー>
エクストラカット>ミラーフィニッシュ。
《2日目》 水洗車>コーティングコンディショナー(ファイン1:1ブレンド)>
スーパークリンシャンプーー(5倍希釈)>シリコンオフ>D・アーマー。
もう一つ質問なんですが、
D・アーマーのTOPコートとして、ラスターベールは有効・可能でしょうか?
宜しくご教授お願いします。
【回答】 汚れの除去および脱脂がポイントです。
非常にバランスのとれた作業の流れではないかと思います。
ひとつ申し上げるとすれば、、せっかくミラーフィニッシュで仕上げた状態ですので、
ブレンドコーティングをせずに、そのままスーパークリンシャンプーー&シリコンオフによる
脱脂をされたほうが良いと思います。
D・アーマーのトップに、ラスターベールはもちろん可能です。
ただし、D・アーマーは一液完結タイプの硬化型コーティング剤ですので、
ぜひ、その仕上がり品質を十分にご確認ください。
※ D・アーマーの被膜が完全に硬化した状態で、ラスターベールの施工をご検討ください。
【質問】 ペイントシーラントにゼウスの施工はOK?
半月後にはトヨタ スペイドが納車予定で、先日リピートでゼウスを購入しました。
今回、ディーラーの無料特典でCPCペイントシーラントというコーティングが施工されます。
納車直後にこのコーティングの上からゼウスを施工しても問題はないでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
【回答】 より高い性能が発揮されると思います。
CPCペイントシーラントは、硬化型コーティングではありませんので、
施工から被膜が完全に完成するまでに、それほど時間がかからないと思います。
基本的には、納車直後にゼウスを施工いただいて問題はございませんが、、
念のため、ペイントシーラントの溶剤が抜けるまで、
施工から1週間くらい時間を置いて、ゼウスを施工されると良いと思います。
ぜひ、新車をさらに輝かせてください!
コンディショナーやファイングロスでのメンテナンスも忘れないでくださいね。
【質問】 ゼウス施工後の凍結は大丈夫ですか?
ゼウスとコンディショナーを購入しました。脱脂剤(IPA)は既に所有しています。
施工について、教えてください。
・7年乗ったシルバー車。今まではブリスを使用。
朝方-10℃、昼間でギリギリ+気温になる環境です。
施工後乾燥する時間は取れそうですが、施工した翌朝は凍ると思いますが大丈夫ですか?
・1年未満の濃紺車。新車時に「ピカピカレイン」施工済み。
イオンデポジットが酷く、ドアパネルの汚れも落ちにくくなってきました。
そのまま重ねてゼウスを施工しても良いですか?
まず、軽くポリッシャーを当てたほうが良いでしょうか、悩んでいます。
【回答】 施工および乾燥中の凍結は避けて下さい。
まず、ゼウスを施工される環境ですが、、
施工中、及び施工後の乾燥中に凍結するようなことが無ければ問題なく
被膜は形成されます。
日中、太陽光が当たるもとで施工し、そのまま乾燥させるようにしてください。
そうすれば、翌日の凍結は大丈夫です。
スーパーピカピカレインが施工されたお車は、
まず、コーティングコンディショナーでイオンデポジットを除去してから、
ゼウスを施工なさってください。
もし、コンディショナーでも除去できないようであれば、
硬化被膜自体または塗装にまでダメージが侵食している可能性があります。
その場合は、ポリッシャーによるコンパウンド磨きも有効かと思います。
いずれかの方法でデポジットをスッキリ落として、ゼウスを施工なさってください。