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ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパン
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■ファイングロスの施工について


  【質問】 ダメージ除去&ファイングロスの施工手順。

     最近メモリアルセット1とミラーフィニッシュを購入し到着待ちなのですが、
     その3つを施工する場合はどのような順番でやれば宜しいでしょうか?

     状況は新車で購入3年目VOXY黒、
     半年前にワックスと御社コーティングコンディショナー利用。

     先週、洗車しましたが、ワックスはせず、コーティングコンディショナーのみ使用
     しております。宜しくお願いします。

  【回答】 磨き前の下地(汚れ除去)を丁寧に行ってください。

     施工の順序について、ご案内させていただきます。

     作業の手順は、イロイロ考えられるのですが、、
     まず、ミラーフィニッシュでキズを消す前に、鉄粉や固着物をしっかり除去します。
     (固着した汚れがある状態で磨き作業をおこなうと、キズをつける可能性があります。)

      1、シャンプー洗車
      2、鉄粉などの固着物除去
      3、ミラーフィニッシュで洗車キズの除去
      4、コーティングコンディショナーにて下地仕上げ
      5、ファイングロスでコーティング

     このような流れが基本になると思います。
     デポジットが固着が多い場合は、ミラーフィニッシュで磨く前に
     コンディショナーで軽くデポジットを落とされても良いと思います。

     以上です、参考になさってください。

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  【質問】 ニュービーム施工車をさらに輝かせるには…

     御社の製品を使わせて頂いてる者です。
     知り合いがファイングロスの艶に惚れ込みヌルテカボディを試してみたいとの事ですが
     ビューコートのニュービーム(ガラス系?)でコーティング済みのボディー(パールホワイト)
     に、御社のゼウスコーティングコンディショナーファイングロス等を使用するのは、
     差し支え無く可能でしょうか?  回答の程、宜しくお願いします。

  【回答】 ファイングロスをオススメします。

     ニュービームは、常温硬化型のコーティング剤のようですね。
     完全硬化まで、おおよそ3週間とのことですので、
     他のコーティングを施工する場合は、1ヶ月以上経過している状態が
     理想的ではないかと思います。

     まず、ゼウスは全く問題なく施工いただけます。
     コンディショナーファイングロスにつきましても、基本的には問題が無いと思いますが、
     シミや固着した汚れを除去する性能を持ちますので、
     念のため目立たない部分に施工し、十分に確認されてから全体へ施工するように
     なさってください。

     ニュービームは、完全無機質の被膜性能とのことですので、
     ファイングロスをやさしく施工されれば、ツヤ・光沢を楽しめるのではないかと思います。
     以上、よろしくご検討ください。


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  【質問】 G-guard上のシミ対策に、ファイングロスは使用可能ですか?

     お世話になります。以前御社のコーティングコンディショナーを購入し、
     その効果に驚き、満足しております。

     最近ルーフやボンネットの雨染み(イオンデポジット?)がひどく、
     コンディショナーでもなかなか落ちず、先日ファイングロスを新たに注文しました。

     さて、質問です。
     今更ですが、車を購入(1ヶ月前、FIAT500)した際にディーラーにて、
     G-guardなるガラスコーティングを施工しているのですが、
     その上からファイングロスもしくは、コンディショナーファイングロスの混合液を
     使用しても大丈夫でしょうか?
     (Q&Aやブログを拝見した限りでは、大体のガラスコーティングに対して
      大丈夫そうなので注文したのですが・・・)

     また、同様にG-guardの上から、御社のゼウスを使用するのは可能でしょうか?
     可能な場合、お勧めのコーティングは?(ゼウスゼウスβ?)
     お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  【回答】 シミの除去、予防にもお試しください。

     基本的には、コンディショナーファイングロス、または混合液によって
     影響を受けることはないと思います。
     ただし、強く拭くような施工はしないでください。
     コーティングは膜厚があるといっても、塗装と比較すると非常に薄いです。
     その点は十分にご注意なさってください。

     ゼウス、およびゼウスβの施工はもちろんOKです。
     どちらも良い結果がでると思います。
     選択される基準は、艶・光沢、耐久性を重視されるのであれば【ゼウス】。
     洗車をされるたびに、手軽にコーティングを楽しむのであれば【ゼウスβ】。
     お客さまの洗車スタイルで選択されると良いと思います。

     購入されたばかりの愛車が、コンディショナーでは除去ができないほど、
     ルーフやボンネットにイオンデポジット(雨ジミ)が発生している、
     今回のケースでは、コーティングによって、逆にシミを固着させてしまって
     いる可能性も十分に考えられます。

     現在のコーティングのトップに、ゼウスゼウスβファイングロスを施工
     するのは、シミ対策としても非常に有効ではないかと思います。

     まずは、ご購入いただきましたファイングロスで、
     シミの除去に使用するだけでなく、シミの発生を軽減させられないか
     トップコートとしても、確認をしていただければと思います。

     デポジットの発生原因には、洗車に使用されている水も考えられます。
     洗車時の水滴は乾かさないように注意なさってください。


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  【質問】 ファイングロスにはコンパウンドが含まれていますか?

     ファイングロスの購入を検討していますが、
     ファイングロスには、コンパウンドは含まれているのでしょうか。
     ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  【回答】 塗装を磨くような成分は入っていません。

     ファイングロスには塗装を磨くようなコンパウンドは入っていません。
     基本的にはコーティングされた愛車にも安心してご使用いただけます。

     ただし、強く擦るような使用は、拭き傷を発生させる場合がありますので、
     やさしく施工していただければと思います。
     よろしくご検討ください。


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  【質問】 ファイングロスを施工中に雨が…

     トヨタの202ブラックにファイングロスを施工中に雨が降り出して、
     拭きあげまでは終わったのですが、施工後すぐに雨に濡れても問題ないでしょうか?
     よろしくお願いいたします。

  【回答】 基本的には問題ありません。

     理想的なことから申し上げますと、、
     ファイングロスは、塗り込み後、一旦乾燥させて被膜を定着させてから
     余剰成分を拭き上げるのがもっとも有効です。

     しかし、常温で少しずつ硬化被膜を形成する“硬化系コーティング”や、
     水分が抜けて被膜が完成する“ガラス繊維系”とは違い、被膜自体に何らかの問題が
     あるようなことはありませんので、ご安心ください。

     とくに、心配される必要はありません。
     次回施工されるときは、天気の安定したタイミングで施工なさってください。


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  【質問】 コンディショナーとファイングロスの混合比による違い?

     コンディショナーファイングロスの混合比で、艶、光沢の違いはありますか?
     ファイングロスのみの方が光沢がいいとか…

  【回答】 ファイングロスを多くすると、艶・光沢が高まります。

     艶・光沢、撥水性能は、やはりコーティング剤であるファイングロスが優れます。

     光沢を重視されるのであれば、コンディショナーファイングロスの混合比は、
     ファイングロスを多めにされるとよいと思います。

     部分的にファイングロス単体の光沢性能をチェックされても良いのでは
     ないでしょうか? 愛車のカラーにもよりますが、、かなりの光沢性能です。

     ぜひ、いろいろとお試しになって、
     もっともお好みの混合比率を見つけて、洗車を楽しんでください。


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  【質問】 クリスタルキーパーにファイングロスはOK?

     黒のフォレスターにアイタック技研のクリスタルキーパーを施工しています。
     メンテナンスにコーティングコンディショナーファイングロスは使用可能ですか?

  【回答】 ブレンド液でのメンテナンスをおすすめします。

     アイタック技研さまのHPを拝見させていただきました。
     クリスタルキーパーコーティングは1年間ノーメンテナンスでOK
     ということのようですね。

     黒の愛車をコーティングメンテナンスなしで、
     綺麗に維持することは困難だと思います。

     ぜひ、洗車のたびに拭き上げ時に、、
     コンディショナーまたはファイングロスをご使用になってください。
     シャンプー洗車では除去できないシミ汚れもスッキリ除去ができると思います。

     クリスタルキーパーは、無機質ガラス被膜とレジン被膜の二層構造となって
     いますし、また、1年間メンテナンスなしで維持できるということから、、
     コンディショナーファイングロスによってダメージを与えてしまうことは

     ないと思います。ただし、強く擦ったり、拭き上げたりはしないでください。

     コンディショナーファイングロスのブレンド施工や、
     ファイングロスの単体施工でのツヤ・光沢など…
     洗車を楽しみながら、愛車を輝かせ続けて下さい。


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  【質問】 ファイングロスの艶・光沢は…?

     貴社のゼウスコンディショナーイージスを愛用させて頂いております。
     ファイングロスについて質問させていただきたいのですが、
     艶・光沢に関してはゼウスイージスコンディショナーと比べてどうでしょうか?

     また汚れ落とし能力はやはりイージスが最高なのでしょうか?
     以上、よろしくお願いいたします。

  【回答】 非常に高い、艶・光沢性能を誇ります。

     艶・光沢感などの体感性能は、好みもありますが、、
     まず、コンディショナーイージスを比較すると、イージスの方が輝くような
     光沢があると思います。

     ファイングロスの艶・光沢性能は、どちらかというとイージスに近い感じかも
     しれません。さらに、艶・光沢に優れるように体感いただけるかと思います。

     ゼウスは、どちらかというと落ち着いた深みのある艶が特徴ですので、
     ファイングロスの光沢とは、比較が難しいです。

     汚れ落とし性能は、イージスがもっとも優れると思います。


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  【質問】 ファイングロスでデポジットを除去する方法は?

     ゼウスを施行していますが雨あと(イオンデポジット)がついていて
     コーティングコンディショナーを使用していますがなかなかとれません。

     今回ファイングロスを購入したので使用してみようと思いますが
     使用手順や今後のメンテナンスの仕方を教えてください。
     ゼウスコーティングコンディショナーファイングロス、を持っています。

  【回答】 コンディショナーとブレンドしてご使用ください。

     ゼウス施工後の基本的なメンテナンスは、
     コーティングコンディショナーによる拭き上げになります。

     コーティングコンディショナーファイングロスをブレンドし、
     施工することで、さらに艶・光沢性能を向上させることができます。
     ぜひ、今後のメンテナンスでお試しになってください。

     さて、ゼウスの上に固着したデポジットが、
     コーティングコンディショナーで除去ができないとのことですが、、
     シミの状態が変化せず、全く薄くならないような場合は、
     コンパウンド−ミラーフィニッシュで軽く磨いて、
     除去する必要があるかもしれません。

     もし、コンディショナーでシミの状態が薄く変化していくようであれば、
     コンディショナーファイングロスのブレンドした液で、
     メンテナンスを継続していくことにより、少しずつ除去ができると思います。
     ぜひ、洗車メンテナンス時に注目しながら、作業なさってください。


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  【質問】 ファイングロスの持続期間は…

     さっそくファイングロスをしようさせていただきました。
     質問がありますが、ファイングロスの持続期間はどれくらい持つのでしょうか?

  【回答】 お車の環境によって体感期間は違ってきますので…

     さまざまな環境によって体感期間は異なります。
     また、下地コーティングとの関係もございますので、明確に回答ができません。

     ポリマーコーティング剤ですので、W−SHIELDのように1回の塗付で
     長期耐久を目指したガラス系コーティングではございません。
     お客さまのお車で、艶・光沢・撥水性能の状態を確認しながら、
     再施工のタイミングを図っていただければと思います。


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  【質問】 ファイングロスとゼウスの重ね塗りは可能ですか?

     ファイングロスコーティングコンディショナーの混合液で車体の汚れを除去した後、
     再度、ファイングロスを塗布し、その上からゼウスを塗布と考えています。
     この場合、再度のファイングロス塗布は過剰でしょうか?

     そもそも、ファイングロスゼウスの重ね塗りは可能なのでしょうか?
     細かい傷の隠蔽はファイングロスゼウスではどちらが上なのでしょうか?

     以上、お答え頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  【回答】 重ね塗りは可能です。下地の状態で施工手順を変えて下さい。

     お車がどういった状態かによっても、ゼウス施工前の下地は変わってきますが、、、

     もし、軽い洗車キズが多数あるような状態でしたら、
     コーティングを重ねるより、コンパウンド磨きで下地を整えてから
     コーティングを施工されると、より良い仕上りが可能です。

     さて、ゼウスファイングロスの組合せ施工について、お答えさせていただきます。

     まず、ファイングロスゼウスの重ね塗りは可能です。
     理想的な施工順序は、ベースにゼウスを施工し、トップにファイングロスを重ねる
     というかたちになります。

     混合液で下地を整える場合は、その後でゼウスを施工されると良いです。
     そして、最後にファイングロスでさらに艶色効果を高めるとよいです。

     細かい傷の隠蔽は、キズの状態などにもより異なるのですが、、、
     長期間の隠蔽性は、ゼウスが優れると思います。

     ぜひ、ゼウスをベース、トップにファイングロスを施工してみてください。
     以上です。 しっかり計画をしてから、頑張って施工なさってください。

     おきゃくさまの大切な愛車が輝くことを願っています。


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  【質問】 ファイングロスは汚れやシミを閉じ込めませんか?

     ファイングロスは、専門業者ガラスコーテイングのトップコートとして
     使用したいのですが、何か注意点はありますか。

     使用時に汚れや染みを閉じ込めることはないのでしょうか、
     また閉じこんだ場合の対処方法は?

  【回答】 閉じ込めてしまうようなことはありません。

     かるくスポンジで塗付するように施工してください。
     マイクロファイバータオルでの施工や、強く磨くような方法はコーティングによっては
     ダメージを与えてしまう可能性がありますので、ご注意ください。

     なお、撥水性能が変化することが考えられますので、
     目立たない部分で十分にご確認の上、全体に施工してください。

     基本的に、汚れや染みを閉じ込めることはございません。
     仮に汚れのまま施工してもリカバリーは可能です。


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  【質問】 ゼウスにファイングロスを重ねる際の間隔は…?

     ファイングロスゼウス施工後、どれくらい時間をあけて施工すれば良いのですか?

     それとコンディショナーと混ぜると混ぜないとでは、効果が違うのでしょうか?
     回答の方宜しくお願いします。

  【回答】 ゼウスを十分に乾燥させてからの施工が理想的です。

     ゼウスファイングロスを重ねて施工する場合、
     ゼウスを仕上げたあと、十分に乾燥させてからの施工が理想的です。

     ゼウスの施工が完了してから数時間後、
     さらに時間があれば、翌日にファイングロスを施工されると良いと思います。

     ファイングロスは、コンディショナーとブレンドすることで、
     汚れ・キズの除去性能が向上します。とくに、コーティングメンテナンスにも有効です。
     ぜひ、ブレンドしての施工もお試しになってください。


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  【質問】 ゼウス、ファイングロスの再施工の間隔は…?

     ゼウスの上にファイングロスをコーティングしましたが、
     ファイングロスはどのぐらいの間隔でコーティングするのがベストですか?
     その場合セウスはどのぐらいの間隔で使用すればよいのですか?

  【回答】 ツヤ・光沢・撥水性能の低下するタイミングがひとつの目安です。

     ファイングロスの施工タイミングは、天候により施工サイクルは大きく変ります。
     撥水性能の低下を感じるようになったタイミングがベストだと思います。

     ファイングロスコーティングコンディショナーで定期的にメンテナンスを
     している状態であれば3ヶ月以上は、ゼウスを施工をしなくても
     愛車を輝かせ続けることが可能だと思います。

     ツヤ・光沢・撥水性能、そして洗車時の汚れ落ち性能をみながら
     再施工のタイミングを決定していただければと思います。
     以上、よろしくお願い致します。

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