カートの確認 メンバー登録 ・ログイン ご利用案内 お問い合せ 商品レビュー・評価 サイトマップ

車の花粉・シミ・汚れ除去【完全版】花粉汚れ・イオンデポジットを落とす!花粉や雨染み対策と考え方

【保存版】困った春の車汚れ!花粉汚れの対処方法
愛車に花粉が付着した場合の、 対処方法についてご紹介!

車のシミ(イオンデポジット)や水垢、汚れ落とし全般に通じる
考え方&対処方法です
ぜひ、参考にしてください!

まず、花粉がクルマに付着するとどーなるのか?
そして、深刻なダメージの原因となってしまう場合はどんなケースか?

大きく2パターンに分けてご紹介!

花粉が乾いてる場合
ボディの上に載っているだけのサラッサラ状態の花粉。
まだまだ落としやすいので、できれば今のうちに落としたい状態。

車のボディーに付着したスギ花粉
見てるだけで鼻がムズムズ(T_T)
でないと、このまま放置してると…

日差しの熱で塗装(=クリア層)が緩み、 徐々に入り込んでしまう恐れが!


花粉が濡れた場合
ボディに付着した花粉を放置して、さらに雨が降って乾燥すると、、、

こんな「Oh My God!」の状態に!

花粉が濡れると酸性物質を出して塗装のダメージ深刻
花粉やら点状のシミやらで最悪


これは「花粉汚れならでは」 ともいえる現象で…

じつは、花粉は水分を含むと殻が破れて 酸性物質(ペクチン)を出すのです。

さらに悪いことに、、

再び乾く際に、塗装と一緒に収縮して塗装表面に深刻な悪影響が!


クルマの花粉汚れを放置すると深刻なシミに
アップにすると「ひでぇ…」末期的シミ状態


ちなみに、、、

これらを未然に防ぐには、やはりコーティングの効果は大!

特に、繊維系でも防汚性に優れたものや硬化系のコーティングがベター。

もちろん、ほったらかしではダメで定期的な洗車メンテは不可欠ですよ!

あえて、コーティング剤をおすすめするとしたら、、

防汚に優れたスーパーゼウス >
強固な硬化被膜のDアーマー >
新登場グロスフォームコート>
あたりが、個人的におすすめのコーティングです

さて、さて。

じゃあ、このクルマの花粉汚れ。

具体的にはどーしたらいいか?

花粉汚れの対処法
まずはセオリー(鉄則)の確認から!

【ボデイケアのセオリー】
なるべく早く処置すること
&
ボディへの影響の少ないものから試すこと
&
物理的・化学的アプローチを試すこと
&
使用するツールも変えてみること
&
状態と限界を見極めること

これ、プロ・アマ問わず、カーケアの鉄則!

一発で何もかも除去できるモノ、方法なんてありませんからね

では、このセオリーに則って対処例をご紹介しましょう。

1,シャンプー洗車
いうまでもなく、

サラサラ花粉が"載ってる"段階で、なるべく早く洗車するのがベスト!

花粉汚れの対処法まず第一はシャンプー洗車で落とす

※画像で使用中のケミカル&ツール
中性シャンプー/マイルドケアシャンプー
洗車用クロス/ムートンクロス


この段階で対処できてすんなり落ちれば、言うことなし!

洗車後は追加でコーティングして、ボディを保護しておきましょう!

じゃあ、落としきれなかったら!?

2,クリーナー
洗車で落ちなかったということは、
ただ塗装に載っかっている状態でない、ということ。

塗装に入り込みつつあるか、シミになりつつある可能性があります!

こんな時にまず使用したいのが、化学的にアプローチする専用クリーナー。

花粉汚れ落としに最も効果的なのは専用クリーナー
当店のラインナップで言えば、
虫汚れ・鳥ふんクリーナー!

このクリーナーは、タンパク質に浸透作用し、 汚れを化学的に分離除去できる専用品。

もちろん、有機物である花粉にも有効!
汚れの範囲に合わせて部分的にも、シャンプーとして全体的にも使えます。
花粉だけでなく、これから増える、虫・鳥フン対策にも1本あるとベターです。
花粉・虫汚れ・鳥ふんクリーナー >
では、これでも落ちなかったら?
3,花粉の最終局面
これでも、落ちなかった花粉汚れ、そんな場合は、、、
塗装に入り込んでしまっている or酸で塗装表面が侵され、
シミ化している
なんてケースが考えられます。。
ちょっと長くなりますが、順を追って対処方法を説明します
物理的アプローチ
上記の化学的アプローチでも落ちない場合は、、、
今度は物理的要素を絡めたケミカルでアプローチ。
まずは、クリーナー系で行ってみましょう!
範囲が限られてる場合は、コーティングコンディショナー
広範囲な場合は、クイックワンシャンプー
あたりがこの段階でのおすすめ。
化学的アプローチ(虫汚れ・鳥ふんクリーナー)である程度汚れが取れやすくなってれば、これで除去できる可能性も
ただ、くれぐれも、無理にはこすらないように注意してくださいね!
どんなケミカルでも、ゴシゴシこすれば必ず傷がつきます。
汚れは落ちたけどキズだらけ、では意味がないので
使用ツールワンポイント
通常スポンジで施工するものを クロスでやるだけでも除去力はupします。 ウレタンバフよりウールバフの方が 研削力があるのと同じですね。
で、これでもダメだったとしたら、、 花粉・シミが完全に塗装領域に入ってしまっている ということ。 ここまでやってはじめて、、、 最強の物理的アプローチ、 コンパウンドの登場となります。 が! ちょっとここでストップ('◇')ゞ この段階まできたら、、 塗装の状態と自分のニーズにあわせ この先の対処を選択します。 シミ&早く落としたい パッと見で、 「あきらかにシミになってる!」 また、 「一刻も早く綺麗にしたい!」 なら、磨き落としてみるのも一手です。 というか、シミ化が進んでいる場合は ここで落としておかないと… 状態がさらに悪化する可能性も。。((+_+))
落ちない花粉汚れはコンパウンドで磨くのも一手
汚れ・シミの大切な考え方
塗装の表面に載ってるor入りきってないシミや汚れなら、、 【洗車やクリーナーで対処】 完全に塗装領域に入ってしまってる シミや汚れには、、 【コンパウンドで対処】 というのが、基本的考え方です。 ただ残念ながら、見ただけでは判断できないので、、 順番に試すしかないというわけです。 個人的には、なんでもかんでもコンパウンド! というのは、ちょっといただけません((+_+)) 例えれば、薬も試さずに、 いきなり外科手術するようなものなので…
もちろん、コンパウンドを使う際は、 研削力の弱いものから!
極超微粒子ミラーフィニッシュ高濃度極細エクストラカット ※スポンジを濡らして固く絞って使うと  粉を抑えて磨きやすいよ
くれぐれも無理せず、欲をかかず、 限度を見極めながら進めてくださいね♪ あ、終了後はコーティングの再施工を お忘れなく! 花粉&慌ててない 一方、、 「シミにはなってない感じで、 細かな粒状のものが落ちない!」 こんな、塗装に入り込んでしまった (と思われる)花粉の場合はどうするか? 慌ててるなら、上記同様 コンパウンドで対処となるでしょうが… 「あんまり慌ててもない('_')」 そんな場合、どうするかというと… しばらく様子を見る 「様子を見る!?」 …ですよね(^^; こんな時、プロショップさんなら どうするかというと…
塗装に赤外線とかをあてて表面を加熱し、 塗装の応力を利用して塗膜をある程度 復元し、必要があれば磨いて仕上げる
というふうにやっておられるかと。。 つまり、暖めて状態をより良くしてから 適切に対処する、ということ。 これをユーザーが実施可能な 視点で言い換えると、、 日差しがより強くなって塗装を熱し、 膨張して汚れが出てくる(上がってくる)のを待つ。 で、状態に応じシャンプーやクリーナー コンパウンドで仕上げる、と。 つまり、、 しばらく花粉汚れに固執せず、 普通に車を使い様子を見て処置する。 さらに、もっと突っ込んで言うと、、、 普通に洗車したり、お手入れしたりしてると そのうち無くなるor良くなる。(※可能性もある) ということです(#^.^#) これは、特に塗装に入り込んでしまった 花粉には有効な対処法の1つ。 この方法のメリットは、、、
自然の熱と力を利用した方法なので、 ムリヤリ磨き落とすよりもボディに優しい。 さらに、結果的に何らかの処置が必要としても、 ある程度の改善が期待できる。
ということが言えるかと思います。 もちろん、完全に"ほったらかす"のでなく、、 状況の変化に対応できるよう、 洗車の時などにチェックは必要ですよ~('◇')ゞ さてさて。 自分で行う愛車お手入れ・ボディケア は、クルマ次第で状況は千差万別。 自己責任を踏まえつつ、そこに 試行錯誤するのも、楽しみの一つ。 「ケースバイケース」ということも念頭に… 【完全版】花粉・シミ汚れ等の対処方法。 タイムリーなご紹介でしたっ('ω')ノ ではまたっ! 「長くて疲れたぁ~(T_T)」
最新記事一覧
キャンペーン等
本店サイト

ページトップへ